エスプレッソクリームの幸せ夫婦生活
結婚と同時に夫婦で持病を抱えることになり、療養生活を送っているものの 大好きな旦那さまとの日々を綴っていきたいと思ってます。 結婚13年、病歴13年の幸せな主婦のお話~(^^)

プロフィール

Author:エスプレッソ&クリーム
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR






いつぶり???

ほぼ一年ぶり?に自分のブログに来てみました。

最近、病気関連専用のツイを新たに始めてみて、好きな時につぶやいたりしてますが。

こちらも時々活用してみようかなーと。

思いつきです(笑)

一年前と変わったこと。

それは、家事に時間がかかるようになった。

でも、まだ自力でできるからありがたいことではあるんやけどね。


最近フライパンをひっくり返す、持ち上げる動作がきつくて。
これなら、フライパンに載せていくだけ。


http://pecolly.jp/user/photos_detail/3986088?type=user_clip&photoType=all&offset=12&offsetId=3986088&typeId=310190&





卵2個
マヨネーズ
牛乳
塩コショウ

の卵液を作ってハムとレンチんしたキャベツとマグロフレークを使って。

旦那のクローン病がわかって食事やら生活が一気に変わったときのように
私の病気が発覚して生活にあれこれ試行錯誤の毎日だったりします(°_°)







これはカニではありません(;・∀・)


12月はやっぱりセワシイ~~~


専業主婦な私も、この時期だけは、オンシーズンって感じかしら。

イベントの時期だもんね。

サンタさんがこの時期に活躍するのと同じような、ちょっと世間の流れに乗ってる感?


色々なものが貯まる時期でもあーる。そりゃーお金がたまりゃーいいけどさー(;^ω^)


なんかやっぱり使い納めとか、帰省に向けての食材の使い切りの計画とかとか。

冷凍もんも、整理しなきゃね。


冷凍のごはん、うどん、豆腐などもどんどん貯まっていくのよ・・・。

冷凍豆腐は、凍らせて、高野豆腐もどきにできるから、これは貴重な氷豆腐に変身するんやけどね。


冷凍のごはんやらお粥やら。。。

みんなそうかもなんやけど、旦那は炊きたてごはんがお好き。

最近では、炊きたておかゆだけどね。



そしたらいつもと同じ量なのに、お粥だから余ってくるんよね。だから食べきれないものは冷凍へ。


そして炊いては余って、消費しきれずになりー。


私もあまりがっつり食べれるわけではないから余計にね。

だから、冷凍ごはんとわからないようなメニューに加工して消費。

そして、くろーんな旦那は、やっぱり結局は同じ具材だから、味付けもマンネリ化しちゃうんよね。

和風、洋風な風、味噌だれ、あんかけ・・・


あの手この手で飽きないようにとはしたいところ。だからちょっとだけ頭を使いまして。。。

カニかまと塩昆布を使ってみようそうしようーと。


カニかまには、「これはカニではありません」って書いてあるんよね。

むむ・・
はい・・分かってますと思わず心でお返事しちゃったわ。

でも、カニ缶は高価だしーーー。かに風味にしたいときなどお世話になってます。

なんの味付けにしようかなあと思い付いたのが昆布~


でも、くろーーんな旦那は昆布はNGでして、しかも、ごまがまぶしてあるし(゚Д゚;)

だから、旦那にはこのエキスだけを使おうと思って、じゃぶっとしばらく水につけて。


そして、ごまちゃんとこぶをこして、ごまを分離させてしばし放置。


今季、初出動のシャトルシェフ出てきたよー。冬はやっぱり使うねー。
サンタさんにもらったものだけど(^▽^;)




こちら


水、鳥ガラ小さじ1
めんつゆ、
しょうゆを少々。



卵二個に片栗粉を混ぜて、卵とじに。


私のには、味が出てしなしなになった昆布とごまちゃんをかけて食べてみました。


いつもの卵雑炊なんやけど、なんかちょっと味が違う。でも、食べた事のある味。


あー


カニ鍋のあとの締めの雑炊のような感じ???


という味にたどりつきました。

カニ雑炊とは言えないけど、卵雑炊とはちょっと違うお味でした。




♪───O(≧∇≦)O────♪



fc2_2015-12-22_21-45-57-851.jpg


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村




一年に一回の。。。


毎年同じこと言ってるかもだけど、一ヶ月がはやい~~!

9月以降は、特に、いいことも悪いこともトントントンと。


決まるときには決まるもんなんだねえという思いで。


今は、クリスマスに向かってGO~なんですけどね。あ、その前に秋音楽会もやってきました。

秋から冬になるまえにと。。。


えと・・その前にと・・・

年が明けないうちに、ハロウインの第2弾を(・・;)


今年も一年に1回の私が頑張る日が、あ、いや、誕生日をお祝いする日がきました。

この時期だから、いつもかぼちゃ料理になるのよねー。


思いつきや勢いでは無理だから、10月に入ってから意識はしてて、レシピをあ さってました。


ぷりん、ゼリー系にするか、クッキー系かケーキ系かを最近のお気に入りのアプリで探してました。

今回は、やっぱりケーキでしょうよーといつもよりは私の中で少しがんばってみようかなと。

私のがんぱるは、メレンゲ作るとかそうゆうレベルやけどね(゚Д゚;)。


てくてく歩いてのお買い物からはじめまして。

いつもは、出かけたらダウンのパターンになるけど、倒れるわけにはいかないか らねー。意地でもね。

これもイベントの力かしら。


こちらを真似っこさせていただきましたー。

コチラ

クリームチーズ 今回はちょっと多めで100g

かぼちゃ 200gぐらい

レンチンしてやわらかくして、皮をむいて、マッシュできるぐらいにつぶしてつ ぶして。

卵2個を卵黄卵白に分けておいて、メレンゲを作る。

小麦粉小さじ5をふるいながら生地をまぜまぜ。


量が少なくてちょっと不安だったけど。

やわらかくなるまでさっくり混ぜるを繰り返す。


丸形のケーキ型に流す。


シリコンなので、クッキングシートなしでもOKでした。


オーブン余熱して

天板にお湯を載せて湯せん焼きを。


170度25分
160度15分


オーブン入れる前





焼けたー



うん、正解かどうかはわからんけど、これはこれでー。




もうね・・・

ふらふらながら作ったから、そのあとどうこうとかいう状態じゃなくて
サプライズとかの芸もなく・・

作っておわりというパターンになっちゃいましたが。


カットしたらこんな感じで。






パンプキンだーと旦那もすぐに分かってくれて、食べてくれました。


半分は焼き立てを食べて半分は冷蔵庫へ。


すふれとはほど遠いけど、ちょっといつもとは違うものができたかな。

何より何より誕生日に一緒に過ごせたことが一番うれしかったかな(*'▽')


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村




ハロウインだから?



あらまー気が付けば10月も終わってしまいましたー(*゚Q゚*)


11月になっていることが信じられないような。。。



10月は大イベントがありましたねー。
そう、ハロウイーン。



ここ近年?の仮装の白熱ぶりは、すごいなあと。
最初日本で起きていることとは最初は一致しなかったわ。

イベントに乗っかるも乗っからないも我が家はイベントなんです~まさに、年一回のね。

しかも、キリのいい○5歳ー(;゚∇゚)


だから私もガンバリマシターよ。


まずは第一弾。とゆーことで、ちょいと贅沢な時間を~



予約したのは、とあるホテルの12階のランチバイキング。
ここらのホテルは、ー昔に比べたらなんか閑散とした寂しいような。賑わいが・・ないかなあ。

お値段はホテル価格でいつもよりはね。

ここも、ハロウィン一色ー。

旦那のバースデイをみんなが祝福してくれてるわ!щ(゜▽゜щ)

品数がすごく多いわけじゃないけど、やっぱりホテルな雰囲気で上品な感じかな。


これならクロンな旦那でも食べれるものありで。


サラダと、おかずとかぼちゃスープ





ハロウィンってことでーと自家製キッシュをその場でとりわけてくれて
限定すい~つのかぼちゃぷりん




そして、らすとのデザート






ハロウィンやーねー(*´∀`人 ♪



何もない日よりはイベント感があったかな。


コーヒーもしんみり滲みておいしゅうておかわりをしてくつろぎタイム。

店内貸切状態になってもうラストの客になってました。

いちおう、90分の時間制限はあったけど、時間いっぱい。ヽ(≧∀≦)ノ



ちょっと現実離れた空間を味わうことができたかなー。

デートらしいことができました。


誕生日に一緒に過ごせたことが何よりもありがたいことですね(〃▽〃)。


私からのお祝い?ケーキは?


2日前倒しで決行~


第2弾として書かせて頂きますわー。


この日は赤福ならず、おふくもちを買って帰りましたとさ~


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村










3年分???

シルバーウイークも終わり、本格的な秋に・・。なんて思ってたらもう10月突入ー。

ふと見たら、このブログ、あらま圏外になってたわー(゚д゚)。

このブログは、一応、匿名性で、リアルとはあまりつながってないから、気楽ってゆうか、ゆるゆるになってまする。


以前のSNSでは、「最近更新してないけど、どうかしたのー?」って言われるのが、いらってきたことも。

イベント=ブログ更新じゃーないし、体調だって、気分だって色々あるわけだしね。

私がFBに乗り換えなかったのはそうゆうところもあるんやろね。



旦那の作業着も衣替えの季節でーというのに、いまだ半袖という元気いっぱいなんですが・・・・。(∩・∀・)∩


9月は、4泊5日の実家での滞在。

両親、子供たちと4日間賑やかで、ある意味刺激的な生活だったわー。

7歳4歳2歳のちび怪獣さんたち。

3人の性格も違えば、行動も違って、それぞれが成長してたなあ。


今回の帰省で、高校の時の友人との再会、そして帰省前は大学時代の友人とも再会。


いつぶりだろう?対面してゆっくり話するのは何年ぶり?

確実に3年以上は会ってないなー。。


あまりにも久しぶりすぎて、話が止まりませんてばー。

すまほを取り出すことも、時計を一度も見ることもなく、時間が過ぎるのが早くて。


年賀状のやりとりだけはしてたけどね。ワタシタチそういう世代ですからぁ。


ざっくり幸せー?
ざっくり元気ー?

まずは元気?とお互いの報告。

まあ。。。これが年齢というものね。

結婚前とかなら、彼氏できたー?とかこの前の合コンどうだった~?

なんて会話だったけど、さすがあらふぉ。


この前の検診どうだった~???


よくお年寄りが集まったら健康の話になるっていうけど、ほんまだわ。血圧がさー血糖がさあーってね。


友人はプロの医療従事者。

私…ぷろの専業主婦(*'▽')


あれ・・


当たり前だけど、私の結婚歴以上だから16年以上?もうベテランさんだわ。


私も、15年ぐらい働いたら、お年寄りや障害を持った方と職場で音楽と関わりたいなああっていう漠然とした夢があったなあー。

今?

仕事ではないけど、お年寄りの方とも触れ合ったり、慰問したり、障害を持った方と直接お話したり。

そこは、思えば私もブレてないかも。


今の仕事の事ももっと深く色々お話したい。
でも、仕事と家事のことも聞きたい。
妻として、嫁としての話もしたい。
お互いの趣味の話もしたい。
そして、学生時代に戻っての話もしたい。


んーちょっとだけ、昔の知識に戻ったりとか。

いつもにはない刺激だったかしら。いつもは患者側の苦悩を話す側だからね。

学生時代とは違い、主婦業もあるから、時間に制限もあり、話しは尽きないねえ、時間が足りないねいねえと言いつつ。

そりゃー3年分を3時間で話せるわけないってねーそして、お互い、待ってる人がいる帰るおうちがあるというのは
ありがたい環境だなあと。


やっぱり時間を見つけて作って、語ったりするこういう時間は貴重なんだな~と思ったのでありましたp(*^-^*)q





にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村



